簡単レシピ☆大人も子どもも夢中なミネラルたっぷり絶品田作りレシピ☆☆☆

こんばんは(^^)ベビーマッサージ講師、保育園栄養士、野菜ソムリエプロの大塚かずみと申します

少しづつですが、こちらにて私がレシピと献立監修を務めております乳・卵・小麦不使用の保育園のみんなが同じものを安心して食べることのできる食育おやつのレシピをご紹介していきたいと思います(^^)

どれも簡単でお子様と一緒につくれたりするものばかりなので是非参考になさってください♪

 

Instagram等にもお正月が来るたび毎年書いてますが(笑)手作りすると本当に美味しいです!
お洒落アレンジも出来ます!実はお茶にもワインにも日本酒にも焼酎にも合います!(笑)

市販のは柔らかめで水あめたっぷりで甘過ぎるものも多いですがお家で作るとパリッパリに出来ますよ〜子どもごはんのおやつにもオススメですよ〜

さてさてレシピ

焦がさずパリパリにするにはいくつか簡単なポイントがあります そこさえ抑えれば大丈夫です!

材料(何人前かは分からない)

田作り(いりこでもOK)70g
くるみ100g(ピーナッツとかでも美味しいと思います)
砂糖(我が家はてんさい糖)大さじ4
薄口醤油大さじ2
みりん大さじ1
胡麻油小さじ1
いりごま大さじ3
はちみつ大さじ1(今日はちみつ無いって方はお砂糖大さじ5で大丈夫です)

作り方

①田作り(いりこでもOK)をフライパン弱火でカラカラに炒める(手で2つに割ってポキンと折れたらOK)
②くるみ(または何かのナッツ)をフライパン弱火でカラカラに炒める
(手で2つに割ってポキンと折れたらOK)

*石油ストーブなどお持ちの方はフライパンに入れて上に置いて置くだけで最高にパリッとなります IHもガスも良いけど石油ストーブが1番じわじわ水分飛ばしてくれるので最高にオススメです!

③①②はお皿に取り出して軽く冷ます(よりパリパリになります)

*レンジで乾煎りと同じ様な状態に時短でされたい方は平皿に田作り広げて600Wで2分くらいでも大丈夫です(^^) 2つに折ってパキッとならない際は30秒ずつ温めてください

④フライパンに砂糖、醤油、みりん、胡麻油を入れて加熱し沸騰したら弱火にして軽く煮詰める

*焦げそうで心配になりますが煮詰め具合はスプーンで混ぜてかき混ぜた線が見えるくらい(写真参照)
スプーンですくったら液がポタッポタッとゆっくり落ちるくらい

⑤カラカラの田作りとくるみを合わせたものを④に投入して素早くまぜてはちみつとごまを入れてサッと混ぜる

⑥出来上がり

お洒落アレンジは
材料のみりんを白ワインに変えるか、日本酒に変えるか、紹興酒に変えるか、焼酎に変えるか
でかなり味わいが変わって来ますよ〜 沢山お酒感出したい方は大さじ2でも良いと思います

白ワインベースで作った際はクリームチーズやハーブと一緒に田作り食べてもワインにも合うおつまみにもなり美味しいと思います

焼酎ならわさびとか〜

気になる方は是非(^^)♪
ミネラルたっぷりで簡単レシピなのでお正月だけつくるのもったいないと個人的には思います♪

 

いつもお読み頂きありがとうございます(^^)

 

Begibaby

Instagram begibaby2015

大塚かずみHP http://begibaby.com/

☆協会認定ベビーマッサージインストラクター募集中☆

スマイルベビーケア協会公式HP http://www.smilebabycare.com/

 

関連記事

  1. 実は脳は現代社会についていけていなかったりして

  2. 捕食をとるタイミングについて

  3. 一緒に寄り添い向き合いプラスの声掛けで、モチベーションをあげてお伝えします

  4. オンライン講座 卒乳断乳のお話

  5. 2024年スタート! ~新NISA~

  6. 👃鼻詰まりにオススメ!