簡単クッキング☆米粉のブラウニー保育園レシピ☆☆☆

こんにちは(^^)

ベビーマッサージ講師、保育園栄養士、野菜ソムリエプロの大塚かずみと申します

福岡県内を中心に出張講座も含め様々な内容でママと赤ちゃんのための講座を行っております

私が献立を立てている保育園は乳・卵・小麦不使用でアレルギーがある赤ちゃんやお子様でも皆同じメニューが安心して食べられるオリジナルレシピとなります

 

また、調理師さんが1~2名で毎日調理に入られるので、とにかく簡単!(^^)

でも美味しい!(^^)を目指しています

そんなレシピを少しづつですがご紹介していきたいと思います

気になった方は是非☆参考になさってください(^^)

 

 

今回は米粉のブラウニーレシピです(^^)
材料をただグルグルまぜたら型に入れるだけ

小さなお子様はもちろん、妊婦さんや授乳中の方のおやつにもオススメですよ〜

作りやすい分量 (100均一の小さな焼き型10〜11個分)
*大きめマフィン型でもパウンドケーキ型でも出来ますよ

材料

*絹ごし豆腐150g(3個パックのはだいたい1個150gで便利)
*米粉90g
*アーモンドプードル25g
*ココアパウダー(お砂糖無しのピュアココア)10g
*お砂糖40g(我が家はてんさい糖かきび砂糖)
*みりん大さじ1
*はちみつ大さじ1
*海塩ひとつまみ(だいたい2gくらい)
*米油40g(太白のごま油や普段サラダ油の方はそれでもOK)*ベーキングパウダー4g(小さじ1)

作り方

①ボールに絹ごし豆腐を入れてホイッパーでざっくりつぶす
②①に砂糖、みりん、はちみつ、海塩、米油を入れてよく混ぜる
(全体が混ざればOK)
③②に米粉、アーモンドプードル、ココアを入れてよく混ぜる
④③にボールのままラップをして冷蔵庫で15分くらい寝かせる
(今日は忙しくてもう出来ない!ここまで!って日は一晩寝かせても笑笑 次の日普通に焼けます)

⑤冷蔵庫から出した④にベーキングパウダーを入れて全体的によく混ぜ合わせる(神経質にならなくても大丈夫 ちゃんと焼けます)
⑥⑤を型に流し込み(私はスプーンでざっくり 表面そんなに綺麗にならさなくても大丈夫 気になる方は水で軽く濡らしたスプーンで表面をさっとなでると綺麗になります)
生地を入れ終わったら160℃予熱のオーブンで20分焼く

出来上がり

大きな型やパウンドケーキ型で焼かれた際は爪楊枝などで焼き上がりに刺してみて、生地がついて来なければOKです

おまけ

*お豆腐と米粉で作ることでよりしっとりした生地になります
*油はくせが無ければおうちの物で代用できます
*ココアだけでなく、抹茶やきな粉、今ほうじ茶パウダーも人気なので置き換えて作ることも可能です
やや配合変わるかもですが色々アレンジされてみてください〜
*塩は海塩と書きましたが精製塩でなければ大丈夫です
*アーモンドプードルがちょっと足りないな時はすりごまでも多分出来ます
*大人の方はラムや焼酎、日本酒などお好きなお酒をみりんを半分にして置き換えても美味しいと思います

 

 

BagiBaby

Instaglam  begibaby2015

☆協会認定インストラクター募集中☆

スマイルベビーケア協会公式HP

http://www.smilebabycare.com/

大塚かずみHP

http://begibaby.com/

お読み頂きありがとうございます(^^)

次回もお楽しみに♪

関連記事

  1. 【自己紹介】子育てに役立つメディカルハーブ教室/商品開発

  2. 💪筋肉痛はなぜ起きる?

  3. 自分を「知る」という事とは

  4. 🦴疲労骨折って?

  5. ~勉強できる子のママがやっていること~ 第4回 小学校入学後に教えること vol.1

  6. ラーメン屋に行ったら選ぶのはコレ!