最近頑張りすぎていませんか?

こんにちはᵕ̈*
MAMA’S SALON LOÜGH²です!

突然ですが、最近疲れていませんか?
頑張りすぎていませんか?

産後大変なのは仕方ない
妊娠中だから…産後だから…
と身体の不調を感じながらも終わらせていませんか?

産後は特に子供が優先の生活になります。
子どもが熱を出したり、転んだり、発疹がでたり…
ちょっとの変化でも不安になったり
SNSの大量の情報から余計に心配になったり
24時間体制でママとしてあり続けます。

でも…♡
ママだって子どもと一緒。
ママになるのは初めてで、
分からないことがあって当たり前。
不安になって当たり前。
みんなそうです。
だから頑張りすぎなくていい♡
子どもと一緒に成長すればいい♡

体験談ですが、私は長女出産後特にそういった
想いが強かったと思います。
私がやらなきゃ!頑張らなきゃ!ママだもん!
その結果ストレスと疲れが原因で
顔面神経麻痺になってしまいました。

そこで気づいたのです。
むしろ、子どもの不調や変化は

ピンチじゃなくてチャンスです!


環境面、精神面、栄養面などなど、振り返るチャンスでもあるのです。


最近食事が傾いていたなぁ。
寝る時間が遅い日が続いたなぁ。
などなど…振り返ってみると、
スっと落ち着くことがあるかもしれません。

なので、頑張りすぎなくていいのです。
周囲のサポートを素直に頼っていいのです。
不安もありますが、ママが笑顔でいられたら
子どもも自然と笑顔になるはず♡

そしてママが笑顔でいられるためには

健康であること♡

まずはママ自身の身体の声を聞くことも
頑張りすぎないコツかもしれません♡


関連記事

  1. ~勉強できる子のママがやっていること~ 第6回 高学年でどう勉強させるか vol.1

  2. 🍙冬の時期の食事について

  3. ~勉強できる子のママがやっていること~ 第5回 小学校入学後に教えること vol.2

  4. デリケートゾーンの話~保湿編~

  5. 不思議な脳波

  6. 2024年スタート! ~新NISA~